2020年に買ってよかったものを振り返る

評価◎

DEEBOT OZMO T8+

www.ecovacs.com

以前はルンバ使ってたのだけど結構長く使ってたしそろそろ買い替えてもいいかなーと思ってたところで Kaz さんのツイートをみて気になったので買ってみたがとても良かった。

僕が使ってたルンバは2012年モデルだったから古かったのもあると思うけど、完全上位互換に感じた。以下ルンバに比べてよかった点。

水拭きが同時にできる

以前はルンバとブラーバを併用していたけど、一台で両方できる。便利。

音が静か

ルンバが掃除中の音は結構大きかったので自分がいるところ以外の部屋を掃除してもらうか、在宅じゃないときに動かしていた。T8+ の掃除音はそんなに大きくないので自分がいる部屋で動かしてもそんなに気にならない。

掃除前の事前準備の手間が少ない

以前だと掃除前に椅子を机の上に上げたり、Yogibo をベッドの上に上げたりとか事前準備で少し手間がかかってた。ルンバが帰還できなくなる可能性が高かったから。T8+ に変えてからは障害物にひっかかって帰れなくなることが今のところないので、事前準備がほとんどいらなくなった(家の扉開けておくのは必要だけど、それはどの掃除ロボット選んでも必要だと思う)。前回の掃除時から椅子などの場所を変えておけば、前回椅子がおいてあって掃除できてなかったところもきれいにできてるのがアプリ上の掃除ルートから確認もできる。

毎回ゴミ出ししなくていい

これは DEEBOT の掃除機のモデルの中でもできるやつとできないやつがあるみたい。T8+ はゴミ箱も一緒についてるので毎回の掃除後にゴミ出ししなくていい。僕はハウスダストのアレルギーがあるのでほこりがちらないのはとても助かる。後、ルンバでも今の上位モデルには自動でゴミ取りしてくれるモデルもあるはず。ただルンバは自動ゴミ取りがついてるモデルは12〜3万円はするっぽい?T8+ だと僕が検討してた時期は7万円台前半で買えた。

TOWNEW T1 スマートゴミ箱

www.townew.us

これも Kaz さんから教えてもらっていた。リンク先にどうやって動くかの動画があるので見ればわかるけど、ゴミ出しの手間がほとんどかからなくなるゴミ箱。手を近づけると蓋が開いて、いっぱいになってきたらボタンを押せばたまったゴミを袋にするのと、新しい袋を広げるのをやってくれる。これだけだけどゴミ袋を変える手間がないのはめっちゃ快適。こういう家電だったらどれだけでも欲しい。

中国のメーカーのようで、リンク先からはUSのアマゾンのサイトに飛ぶけど日本にも販売代理店あるようで日本のアマゾンからも買えた。ただUSで売ってるものよりは少し高くなってた。

ダーツボード GRAN BOARD 3s

www.er-sports.com

人を選ぶと思うけどダーツやる人だったら買って損はなさそう。僕はここ数年間は全然やってなかったけど、以前はたまにダーツバーに行ってた程度。家にいる時間が増えたので家でできること増やしてみようかと思って買ってみたけどすごくいい買い物だった。ちょっと空いた時間にすぐ投げられて気分転換できるし、今の時期は上達がすぐ感じられるのが楽しい。

カウントアップやることが多く、買った当初は運が良ければ500点超える程度だったのが今は平均500点超えて最高は750点超えるくらいには上達した。 Android, iOS向けのアプリも出てるので Bluetooth でつなげば点数計算とか高得点時の演出もしてくれる。僕は iPad をダーツボードの近くにおいて使ってる。

壁に穴開けたくないのでソフトダーツボードだけしか候補に入れてなくて、 家庭用ダーツボード | ダーツライブ200S と迷ったけど GRAN BOARD は本体部分にLEDついてて少し演出面が良さそうだったから選んだけど多分どちらでも大差なかったんじゃないかと思う。

ちなみにダーツボードだけだと固定するのが難しいので買う場合はどうやって固定するかも考えて買う必要がある。僕は こういう スタンドも一緒に買って使ってる。 後はソフトダーツ244cm の距離をとる必要があるので置く場所はあらかじめ決めてから買ったほうがいいと思う。

Tria 4x

www.triabeauty.co.jp

レーザー脱毛器。Moyuru Aizawa さんが紹介してくれてたのが気になって買った。というか買ってよかったものほとんど人からの紹介じゃん。他人に生かされてます。

note.com

元々ヒゲのレーザー脱毛は始めてて、他の部位もやってみようかなーと思ってたところだったのでちょうど良かった。まだ買ってそんなに経ってないから効果でるのは少し先だけど期待もこめて。クリニックの予約してとか、直接出向いてとかしなくてよくて自分のペースでできるのは楽。最初からこれで良かったのでは感がある。 ただ、Moyuru さんも追記してくれてるけど、部位によっては痛みがけっこうあるので対策はしておいた方がいいと思う。

note.com

評価○

PlayStation 5

www.playstation.com

予約受け付け開始した時点では Amazon に普通に在庫あったので抽選参加せずに買えた。ローンチタイトルはそこまでやりたいのなかったけどとりあえずデモンズソウル買ってやってた。 これからタイトル充実してくると思うので今後に期待。

LGの 8K テレビ

www.lg.com

PlayStation 5も買ったしテレビ長いこと使ってたのでせっかくだから買い替えた。8K, 4K/120fps, 低遅延モードあること, くらいを条件に探してて、前2つの条件で確か AQUOS か LG のかくらいだった気がするのだけど低遅延モード確実にあるのが調べられた LG のやつにした。まだ 8K, 4K/120fps コンテンツ見たことないけど。

ただ 4K になっただけで映画などの画質は見違えてきれいになってた。前のテレビはフルHDだったので。

サウンドインターフェースとコンデンサマイク

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

カラオケ行きにくくなったので家でもできるように買った。Switch に JOY SOUND のアプリがあるのでそれとつなげて。Switchからのステレオ2入力とマイクの1入力で最低3入力のサウンドインターフェースが必要。

まとめ

こうしてみるとやっぱり家環境をよくするものが目立ちますね!あとM1 Mac は買いかけたけど、開発するときはデスクトップでするしノートパソコンを持ち歩く状況がほとんどないしと思ってやっぱり買わなかった。でも15inch MacBook Pro がでたらさすがに買いそう。 それでは良いお年を。